SEが転職するかもしれないししないかもしれない日記

転職するか否かぐだぐだ悩んでるSEの日記

プログラミング教えてくれない?に対する私なりの答え

SEなんて仕事をやってると、カタギの友人からこう言われたことはないだろうか。

 

「私もプログラマになりたいからプログラミング教えてくれない?」

 

私はそう言われると黙って(割と良心的と言われている)プログラミング講座のサイトをスマホでググって料金表を見せる。大体相手は黙る。

 

目的もなしに人が一からプログラミングを学ぶのは、かなり難易度が高い。というかプログラミングに限ったことではない。

 

私は自分のHPを作ってみたいという目的があってSEという職業に就く前からHTMLやCSS、簡単なJavaScriptを見様見真似で書いていたので、そういうはっきりとした目標無しにプログラミングを学ぼうとしては挫折していった人たちを横目で見つつ、「この人たちは一体何になりたかったんだろう」とずっと不思議に思っていた。

 

料理はおろか皿洗いすらやったことなく、普段の食事もコンビニ弁当やカップ麺ばかりのおっさんに「調理師になりたいから料理を教えてくれ」と言われてどう思うか。

元々料理好きで自炊は当然、毎日手作り弁当持参でクック○ッドに自分で考えたレシピ公開するレベルの人が脱サラして料理人目指すのとはスタートラインが違い過ぎる。

ごくまれに前者でも成功する人はいるが、それで成功する人は大抵何やっても成功するタイプの人だから凡人が参考にしてはいけない。

 

主要な言語ならちょっとググれは初心者向けの親切な解説サイトがいくらでも出てくるよ、とおすすめサイトのリンク集まで作ってメールしても、うだうだと言い訳して自分では腰を上げようとはしない。

手取り足取り教えないとやる気にならない人に時間を割いても、九割九分九厘途中で投げ出すので時間の無駄である。

 

プログラミング講座の料金が総じてお高いのは、「高い金払ったんだから少しは役に立てないと」という気分にさせるためではないのかと邪推してみる。