SEが転職するかもしれないししないかもしれない日記

転職するか否かぐだぐだ悩んでるSEの日記

IT系が売り手市場という話だったので転職フェアに行ってみた

結果:求人倍率は3倍近く業種別ではダントツだけど募集はほぼアウトソーシング

 

まあ大体分かってたけど「ギターベースドラム募集当方ボーカル」みたいな求人出してるから人は逃げていく一方だし新しい人も入ってこないのにいつまでやってるんだろう。

 しかも仮にバンドが売れてもプロデビュー出来るのはボーカルだけという。

 

 今の会社も今の常駐先も業界標準に比べたらかなりまともな所ではあるんだけど、いやまともであるが故に欲が出てしまうのだろう。「もうちょっと上を目指しても良いのではないか」と。

 

その幻想を見事に打ち砕いてくれたのが求人倍率3倍の内訳。

ぬるま湯に浸りすぎてふやけた脳味噌に冷水をぶっかけてくれてありがとう。

転職活動については継続するけど駄目元で「今の年収以上の社内SE」っていう条件にしてそれで高望みだと言われたら今の会社に残る道を選ぼう。

自社開発ありますってところに入ったはいいけどやっぱ仕事無いから外に出てくれといわれるのはもう年齢的に辛いし、それなら今のお客さんに飼い殺される道を選ぶ。

 

あとずっと囲われの身だったので久々に外に出てみたら待遇の変貌っぷりに面食らった。私がSEとして売り出し中だった頃は職務履歴書の性別欄ではいNGってのが日常茶飯事だったのに今や担当者が猫なで声で揉み手しながら近づいてくる。逆に気味が悪い。

 

普段話す機会のない他業種の人ともちょっとだけ話すことが出来て新鮮な気持ちになれたので、たまに外の空気を吸うのもいいもんだと思った連休初日の話。