SEが転職するかもしれないししないかもしれない日記

転職するか否かぐだぐだ悩んでるSEの日記

エンジニアの「飼い殺し」についての愚痴

昔は35歳定年と言われていたIT業界だが、私の周囲では今は35オーバーの団塊Jrと氷河期世代が主戦力を担っている。

少子化+ブラック体質が散々取り沙汰されていただけに底辺理系学生の受け皿にすらならず、オフショア先の中国でもそのブラック体質が広まり優秀な人材から足抜けしていくからどんどん人材の質が落ちていっている(当たり前だけど値段相応の人材しか集まらなくなった)。

 

 そこで私自身が直面している問題が「エンジニアの飼い殺し」である。

割と小規模のプロジェクトにまわされることが多かったお陰で、担当機能の要件定義から設計製造試験までほぼ一人でやらされることが多々あった。なので上流工程(要件定義・基本設計)が出来ないわけじゃないし経験がないわけでもない。それにも関わらず今のチームではコードが書ける、他にコードが書ける人間がいないというだけで製造メインのポジションに据え置きされてしまっている。

上流工程はコード書けないSE枠で満員状態。

 

扱いも単価も上流工程に比べたら低い。職務履歴書に書いてもふーんで済む内容。やることも限られてるからスキルアップにもならないしモチベーションが上がる筈も無い。いまやSEが空前の売り手市場と聞いてそうだ転職しようってなるのは当然である。

 

黙っていたら40過ぎても同じ単価で同じ仕事しかさせてもらえないのは目に見えてるので、年末の挨拶がてら転職をしたいと上司に相談。転職されるくらいなら上流工程できる他の現場に回してもらうことになって客先に掛け合ってもらったところ、客先のチームリーダーは猛反対。

「いや居てもらわないと困る」

 

知るか。居てもらわないと困るポジションならそれ相応の待遇をしろ。

そもそも居てもらわないと困るポジションに下請の人間置くな。

下請のSEは一山いくらで使い捨てしていった挙句自分のところの若手全員コード書けないSEに育て上げといて今更「あなたみたいにコードかける人間がいない」ってどの口がいうか。

 

上流工程メインじゃないと単価上がらないなら、こっちは人生かかってるしそちらにシフトするしかない。客先に文句つけて私だけ特別扱いしろなんていえないし、上司が客先に言い返せずそのまま現状維持を選ぶなら、私は転職するしかない。

 

ちなみに同じように飼い殺し状態になっている他チームの40手前のおじさんSEは、家族を養うために半分諦めて残業代頼みになっている。毎日だらだら仕事して定時帰りにならないよう涙ぐましい努力をしているのが見て取れるくらい。

絶対にああはなりたくない。